Calcio Nativa BLOG.

オンラインでカウンセリングを行い、<br>1人1人に合わせた専用のトレーニング動画の提供や、コーチング動画を提供している、 ”オンラインフットボールスクール”です!

久保建英選手のご家族に学ぶ、”夢”を具体的な行動に置き換えることの重要性!-オンラインサッカースクール

f:id:calcio_nativa:20200314155958j:plain


 

皆様、こんにちは!

 

プロサッカー選手を目指して15年間ボールを蹴り続け、

現在はオンラインフットボールスクール、

『CalcioNativa』の代表として活動しているうめコーチが、

本から学んだサッカー上達のヒントを発信させていただきます!

 

f:id:calcio_nativa:20200317192427j:plain

 

今回は、日本サッカー界の至宝とも呼べる存在、

久保建英選手のお父様、久保建史(くぼたけふみ)さんが書かれた本、

『おれ、バルサに入る!』を読んで学んだ、

サッカー上達のヒント、

“夢を叶えるために重要なこと”について、

ご紹介させていただきます。

 

Youtubeでも解説しています!↓

www.youtube.com

 

★Amazonでのご購入はコチラ!

 

久保建英選手について

 

2020年現在、18歳の久保建英選手は、

若くして、既に実績が豊富です。

Jリーグ最年少出場記録を樹立、

日本代表経験もあり、

2019年の6月には、世界的名門である、

スペインのレアルマドリードへ移籍。

などなど、挙げればキリがないほどの実績があるのですが、

 

久保建英選手の名前が世界に知れ渡ったのは、

なんといっても、10歳でバルセロナの下部組織に入団し、

エースナンバーの10番を背負って活躍していたというエピソードだと思います。

 

本書、『おれ、バルサに入る!』では、

久保建英選手がバルセロナに入団するまでの流れの中で、

久保家の子育てに対する考え方、

サッカーの練習の仕方などが具体的に書かれている本になります。

 

私うめコーチ自身は、『選手』という過去と『指導者』という現在があるので、

両方の立場に立って本書を何度も読んできたのですが、

本当に参考になる箇所が多くある1冊でした。

 

そんな中でも今回は、

“夢を叶えるために重要なこと”というヒントについて、

お話させていただきます。

 

・『おれ、バルサに入る!』を読んで学んだ、夢を目標に置き換えることの重要性

 

まずは、結論からお伝えいたします。

私うめコーチが本書から学んだ『夢を叶えるために重要なこと』とは、

 

『夢を目標に置き換えること。』です。

 

ここで一つあなたに質問なのですが、

『夢』と『目標』の違いは何?と聞かれたら、

説明できますか?

 

もちろん、この答えには正しい答えというのは無いかと思いますし、

人それぞれニュアンスが異なる言葉かとは思います。

 

ちなみに私うめコーチ自身は、本書を読む前まで、

夢という言葉と、目標という言葉をしっかりと区別はできておらず、

曖昧に使っていました。

例えば、自分自身の夢を聞かれても、目標を聞かれても、

いつも、

『自分らしく生きていける人が増えるサポートをすること!』

という風に答えてきました。

 

私のように、

夢と目標がごっちゃになっている!という方は、

意外と多いのではないでしょうか。

 

しかし、本書を読んでからは、

『夢』という言葉と、『目標』という言葉の区別をつけることが出来ました。

 

『夢』と『目標』という言葉の違いは、

夢=状態や結果

目標=具体的な行動

であるということを学びました。

 

そして、夢を叶えるためには、

『夢を目標に置き換えること。』、

つまりは、具体的な行動に置き換えることがとても重要だということも学ぶことが出来たので、いまから分かりやすくお伝えさせていただきます。

 

・夢を具体的な行動に置き換えて、バルセロナへの入団を勝ち取る!

 

久保選手が、『バルセロナに入りたい』と初めて言ったのは、

小学校1年生・6歳の時だったそうです。

久保選手のご両親は、この言葉を『ただの幼い子供の夢』で終わらせず、

自然と、『やってみよう!』という考えにいたったそうです。

 

バルセロナに入団する!』というのは、

当時は日本で初の試みだったということもあり、

まずは、どのような方法があるのかということから始めたそうです。

 

バルセロナに入団する!』=何をすればいいの?

という状態では、それはあくまでもただの夢でしかなく、

具体的な行動に置き換えることで、目標へと変わります。

 

久保選手のお父さんは、

ブログなどWebに書かれている情報を集めるところから始めて、

バルセロナに入団する方法』を明確にしていったそうです。

いくつかの方法が見つかっていく中で、タイミングなどを考慮して、

バルセロナのスクール選抜に入り、国際大会に出て活躍すること。

そのためにまずは、日本で開催される

バルセロナキャンプに参加できる選手になること。』

という風に、『バルセロナに入団する』という夢を、

具体的な行動へと置き換えていったそうです。

 

この、久保選手のお父さんが取り組んだ作業というのが、

『夢を目標に置き変える作業』ということです。

 

夢が具体的な行動ベースで理解できていない状態というのは、

例えるなら、『姿が見えない敵と戦っている』ようなものです。

 

なのでまずは、

久保選手のお父さんが、

バルセロナに入団する!』という目標を、

バルセロナのスクール選抜に入り、国際大会に出て活躍すること。』

という具体的な行動の目標に置き換えたように、

『見えていない敵を、見えるようにする作業』がとても重要になります。

 

日常でよくある例としては、

学生の方であれば、

『〇〇大学へ入学したい!』⇒「何の教科で何点以上取る!」

社会人の方であれば、

『昨年より売上を上げたい!』⇒「何を何個売る!」

ダイエット中の主婦の方であれば、

『〇〇Kg痩せるたい!』⇒「一日何分運動する!」

というように、

”夢”を”具体的な行動に置き換える”作業は、

夢を叶える確率を格段に上げてくれる、

とても重要な作業だと感じました。

 

さらに補足として、

久保選手のお父さんは、

目標を分析し、細分化していき、

日々の具体的な行動へと落とし込んでいったそうです。

 

雑誌などの情報や、

日本人のバルセロナの関係者と直接話をしたり、

日本で行われていたバルセロナキャンプを見学に行ったりと、

バルセロナ好みの選手がどのような選手なのか。』

という情報を集め、久保選手との練習の中に落とし込んでいったそうです。

そして、『バルセロナ好みの選手になるための練習』という具体的な行動をした結果として、

久保選手は見事、バルセロナ入団を勝ち取ったのです。

 

・まとめ

もちろん、こういった作業を経ていなくても、

100%夢が叶わないとは思いません。

 

目隠しをした状態でも、

がむしゃらに武器を振り回していった結果、

たまたま相手の急所に攻撃が当たるということは、

あるかと思います。

 

しかし、夢を目標に置き換えること、

つまりは、『具体的な行動』に置き換えることで、

夢が叶う確率は、各段に上がるのではないかと感じました。

 

人生という限られた時間の中で、

必ず夢を叶えたいと考えているのであれば、

『夢を目標に置き換える』という作業は、

とても重要なだと感じました。

 

夢を目標に置き換える、

つまりは、具体的な行動に置きかえて、

さらに、目標を分析し、細分化していき、

日々の具体的な行動へと落とし込んでいく。

という作業は、

久保選手たちのように、日本人初の試みをするときにだけ大事なのではなく、

“常に”大事なことだと感じました。

目標が達成出来るか出来ないかを分けるのは、

この部分がとても大きな要素なのではないかと感じました。

 

以上、うめコーチが、

『おれ、バルサに入る!』を読んで学んだ、

“夢を叶えるために重要なこと”

それは、『夢を目標に置き換えること』というヒントについて、

お話をさせていただきました。

 

本書は、

サッカーをしているお子さんがいらっしゃる方はもちろん、

お子さんがサッカーや、スポーツをしていないとしても、

サッカー面以外での子育て論にも触れている個所もあり、

保護者・コーチの方にとっては、

とても参考になる1冊だと感じました。

また、具体的な練習メニューなども書いてある為、

自分自身が上を目指している現役選手の方にとっても、

成長のヒントが発見できると思います!

 

Amazonのリンクを張っておきますので、

ご興味がある方は、ぜひ一度、

読んでみてください^^

 

ブログをお読みいただき、ありがとうございました!

 

★Amazonでのご購入はコチラ!

 

f:id:calcio_nativa:20200317192427j:plain